最近の曲20201213

 

アイカツの「Shiny Day」やばすぎましたね。 

なんとか更新できました。

 

忙しくて、文章が減っていきそうですがやりたいことは曲紹介なので最悪羅列だけでもしたい。

 

 

曲紹介

Never ends - THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!

www.youtube.com

作編曲:ESTi

 

メンバーは北条加蓮(渕上舞)、鷺沢文香(M・A・O)、一ノ瀬志希(藍原ことみ)、神谷奈緒(松井恵理子)、高垣楓(早見沙織)

イベント曲をプレイした時に衝撃を受けました。全体として優しい雰囲気のポップな曲と見せかけて...がっつりやることやってる。ブリブリなシンセや、掛け声「ヘイ!」とか良い。

これのカップリングの「Brand new! - 辻野あかり(梅澤めぐ)、砂塚あきら(富田美憂)、桐生つかさ(河瀬茉希)」(作曲:烏屋茶房・篠崎あやと・橘亮祐、編曲:篠崎あやと・橘亮祐)も、無限にプレイできる素晴らしい曲。富田美憂さんの強さを感じる。

(URL:https://www.youtube.com/watch?v=bCsjPsT6KRU )

 

スイーツランド・パラドックス - 白咲花(指出毬亜)

www.youtube.com

作編曲:5u5h1

 

シュガーコート・ドリームに続く、5u5h1さんのわたてん曲。アニメ放送とは別にCDを出してくれるのはアニソン愛好家としては好感度が上がるところですね。にしても、わたてんってそんなに人気なんですね...(私は途中で切りましたが...)。

 

クリスタライズ - 水瀬いのり

クリスタライズ

クリスタライズ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作編曲:栁舘周平

 

栁舘周平さんはArgonavisや4Uなどの"バンド曲"でよく田淵智也さんと共作をしているイメージがあったのですが、これはゴリッゴリのクラブサウンドです。最強やん...。自分の中での最要チェック作曲家のうちの1人に入りました。

 

Merry Merry Fantasia! - Meltic StAr

youtu.be

作曲:山本恭平(Arte Refact)、編曲:酒井拓也(Arte Refact)・矢鴇つかさ(Arte Refact)

 

メンバーは赤城あんな(芹澤優)、緑川さら(若井友希)、紫藤める(森嶋優花)

Arte Refactパワー炸裂の1曲。アニメを見ていれば、だいぶ前から聴いているとは思いますが、一応発売は最近ということで...

Bメロのリズムの変化めっちゃかっこよくて好きです。そして2番のBメロからのラップからのドロップという展開、聴いてるだけなのに脳汁ドバドバです。かっこいい。(アニメでのメルティック、最近影薄くないですか?)

酒井拓也(Arte Refact)さんで言えば、記念回のプリマ☆ドンナ?メモリアル!もよかったですね...。「プロミス交わす約束が」でらぁらの声を聞いた瞬間涙腺が...。というかそもそも名曲すぎる。見てください。

youtu.be

作編曲:桑原聖(Arte Refact)・酒井拓也(Arte Refact)

 

一応歴代ヒロインverということで発売は同日です。元の曲はランガです。桃山の本人登場感にちょっと笑ってしまった。プリティーシリーズってなんやねんという方、下のリンクをどうぞ...。

 

予備知識

プリティーシリーズ

過去に補足したやつです、これの一番下あたりに。知ってる人は見ても意味ないと思います。

pentacene.hatenablog.com

 

おわりに

日々待ち遠しい曲が発表されており、楽しみは尽きませんが、dialogue+っていつCD出すんですか?!