最近の曲20210318

 

急に名曲が量産されてありがたいけど困る。

 

 

 

曲紹介

 

SOS - 黛冬優子(幸村恵理)

youtu.be

作編曲:睦月周平

 

睦月周平さんすごい...ハズレがない...。言わずとしれたかっこいいバンド曲から、「UP ON THE STAGE!!」や「輝け!ラブリー★ドリーミー」みたいな可愛いエモバンド曲、「土曜のルール」みたいなおしゃれ曲、そして「リトルリドル」とか、この手の曲とか...。

 

 

Fight oh! MIRAI oh! - 星見プロダクション

www.youtube.com

作詞曲:Q-MHz、編曲:Q-MHz、伊藤翼

 

前回紹介し忘れていました。

飛ぶ鳥を落とす勢いのIDOLY PRIDEに加えて、もはや約束されたこの布陣。

そしてこの曲には確実に田淵智也さんが"居"ます。むにゃむにゃゲッチューを聞いた時の感覚。田淵さんといえば、と私が思っているあのサビ後半、たまらないです。一番アガる。

 

 

les plumes - TRINITYAiLE

www.youtube.com

作詞曲編曲:kz(livetune)

 

またまたIDOLY PRIDE。サビの2小説目が特にkzさんって感じがしてエモくですか...?

良い...と思った方は「Precious Piece」(キズナアイ)とかも気に入るはず。

ちなみに私はkzさんの曲では「PRIMALove」(ClariS)が一番好きです。

 

にしてもIDOLY PRIDEは作曲家に力を入れていますね...。アニメOPが清竜人さん、EDが沖井礼二(TWEEDEES)さん、他に田中秀和(MONACA)さん、やしきんさん、北川勝利(ROUND TABLE)さん、Q-MHzに伊藤翼さん、大石昌良さん...。

完全に”わかってる”なぁ...。

 

 

ハートシェイプ・スピカ - ここなつ2.0 [東雲心菜(小澤亜李)、東雲夏陽(日南結里)]

ハートシェイプ・スピカ

ハートシェイプ・スピカ

  • ここなつ2.0
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作編曲:colate

 

 ここなつはヤバい。

つい昨日、アルバム(上)ベストアルバム(下)が出たのですが、そのメンツが電音部?って感じです。

www.konamistyle.jp

www.konamistyle.jp

同アルバムの「マーメイドペレパスィ 」(作編曲:gaburyu)とか完全にやってますし、そもそもから「ハレトキドキメランコリック」(栗原暁(Jazzin'park)、Mitsunori Ikeda)は神曲ですし...。あと個人的にはJunkyさん大好きなので、BESTの「キモチコネクト」とかにも出会えて嬉しかったです。

で、この曲についてですが、もうとにかくcolateさんの曲が私にドストライクなんですよね...。「トゥインクル・パスワード」(ななひら)とか聞いてみてください。

(今数回ずつしか聞いてない状況で書いてるので、他の曲の評価も上がってくるかもですが、まぁいいか。)

 

 

GOLDEN BATS (Prod. by PSYQUI) - BOOGEY VOXX

www.youtube.com

作編曲:BOOGEY VOXX、PSYQUI

 

バケモンみたいな音が鳴る流石のPSYQUIな曲。とにかくブチ上がりたい時に聞きます。この曲のBPMでアクセルを刻んでる車があればそれはこの曲を聴いてる私なので煽らないでください。仕方のないことなので。

 「FÜGENE」とか「SPD GAR」とか「未来茶屋」とか「電音部」をまとめたプレイリストを流しながら運転すると、信号待ちとかで頭振ってるのを見られて恥ずかしくなりますよね。

にしても、PSYQUIさんのいわゆるビルドアップ(ドロップ(音サビ)の前のBメロっぽいところ)の「あぁ...このあと絶対ヤバいよ...感」なんでこんなに感じるんでしょうか...。理論がわかりません。

 

 

(CD)THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix CD

www.youtube.com

www.youtube.com

今は1〜4まで出てるんですかね。これも電音部並ッ...。

 

あえて個人的な好みを書くなら、「透明のプロローグ (Snail's House Remix)」、「嘆きのFRACTION (Nor Remix)」、「プライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday) (y0c1e Remix)」あたりですね...。まぁ私の好みからしてそらそうよなって感じだと思います。

(↓リスト)

shop.asobistore.jp

 

 

おわりに

今回はだいぶ偏ってますね。だが、これでいい!