最近の曲20210704

 

今回は多いです...。(感謝)

 

 

 

 

曲紹介

Twinkle Town - QU4RTZ [中須かすみ(相良茉優)、近江彼方(鬼頭明里)、エマ・ヴェルデ(指出毬亜)、天王寺璃奈(田中ちえ美)]

www.youtube.com

作曲:Rico、田中マッシュ、編曲:田中マッシュ

 

これは期間的に言えば前回紹介すべきだったのですが、保留していました。ですが聞けば聞くほど、クリスマスソングのアニソンで一番好きなのでは?という結論にまで至りました。

Bメロ頭のメロディと、サビの合いの手好き。

 

 

ハウメニィ - 高橋李依

youtu.be

作編曲:煮ル果実

 

1st EP「透明な付箋」より。U撃つもよかったし、1st Singleの「U撃つ」も良かったし、このEPでは「不健康社会」も好き。高橋李依さんはこういう路線なんですかね。

 

 

Bluerose - 星街すいせい 、 comet - 星街すいせい

youtu.be

作曲:夏代孝明、編曲:渡辺拓也

youtu.be

 

作編曲:*Luna

 

つい最近、TAKU INOUEさんのアーティストデビュー曲のヴォーカルになるとかで話題の星街すいせいさんですが、この人はホントに曲に恵まれてますね...。

で、新曲のBlueroseめちゃいい...と思っていたら、確か最初のオリ曲でリリースされることはないと思っていたcometがカップリング...だと...!?ありがとう...ありがとう...。

 

 

シロプスα (feat. 安藤啓希) - 神宮前参道學園 [桜乃美々兎(小坂井祐莉絵)、水上雛(大森日雅)、犬吠埼紫杏(長谷川玲奈)]

www.youtube.com

作編曲:安藤啓希

 

とんでもないスピードでベストアルバムが出た電音部ですが、そこに新曲として収録された4曲のうちの1曲。「ベルカ (feat. ミフメイ)」と迷いましたが、こっちを聞いてる回数が多かったので。

この動画では聞けないですが(勿体ない...!)、ドロップで「ふわふわ」「すーはーすーはー」などのいわゆる"脳が溶ける"系のセリフが散りばめられていて、すごい両立の仕方だ...!と思いました。あと映像かわいい。

 

 

ステルスダンス - 青木志貴

ステルスダンス

ステルスダンス

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作編曲:TAKU INOUE

 

上述のように、最近話題のTAKU INOUEさん。デビューの際はtwitterに顔のドアップ画像が氾濫しました。

ドラガリアロストのイベント曲です。前回のキズナ・レール」や、上で触れたミフメイ(BNSI)さんの「バベル」のおしゃれ寄りって感じの雰囲気です(あくまで大雑把な例え)。ドラガリアロストとTAKU INOUEさんは定期的に絡んでいますね。(Polarisなど。)

ずっと発売待ってました。

 

 

イリタブル - May'n

イリタブル

イリタブル

  • May'n
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作編曲:田中秀和(MONACA)

 

これやYouTubeの視聴では聞けないのですが、ド頭の出だしが好き。「トゥトゥルルル♪」って感じの歌い出し(イメージとしては「オレンジタイム」)。「あっこの曲は明るい曲だ!」ってなる笑。

リズム感が天才的ですね...。

 

 

twilight - 港白金女学院 [黒鉄たま(秋奈)、白金煌(小宮有紗)、灰島銀華(澁谷梓希)]

twilight

twilight

  • 電音部,Tomggg,黒鉄たま (CV: 秋奈)、白金 煌 (CV: 小宮有紗)、灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作編曲:Tomggg

 

電音部の40週連続リリースとかいう最強企画の6曲目。(2〜5は過去のアルバム収録のみの曲をデジタルリリースしたものなので、実質2曲目)

ザ・Tomgggさんって感じで最高!!!

harmoeの「マイペースにマーメイド」がもう少しで出るので、要チェックです!

 

 

その他いい感じの曲など

MERRY MERRY GO ROUND - YUC'e

    久しぶりのYUC'eさんの曲。3曲とも好き...!

 

Fortune.(アルバム) - MOTTO MUSIC

    安定のMOTTO MUSIC。

 

ライフコレオグラファー豊崎愛生

作編曲:山崎真吾

    山崎真吾さんの曲は大体良い。

 

 

おわりに

今回は急速に曲が溜まって、来週とかには収集がつかなくなってそうだと思いました。

これだけは言えるのですが、麻倉ももさんの「ピンキーフック」(作編曲:渡辺翔は発売されたら絶対載せます。今はシングル表題曲だけデジタルリリースしている感じですかね...。良すぎましたが、多いので次に回します。