最近の曲20211024

 

はじめに

劇場版レヴュースタァライトを見ましたが、衝撃を受けました。

ここまでのパワーを持ったアニメ映画ある??映像も曲も演技も...。

元々TVシリーズは見ていて当時はどハマりしていましたが...改めてTVシリーズを見直し、もう一回劇場版を見にいきました。

「wi(l)d-screen baroque」やら「MEDAL SUZDAL PANIC◎○●」やら「私たちはもう舞台の上」やら、曲もパワーが半端ない...。これは円盤も買うし一生箱推しですわ...。

 

で、そこでやっとharmoeに三森すずこさんが「マイペースにマーメイド」を作詞提供した繋がりに気づきました笑

 

 

 

 

曲紹介

Brand New Days! - 獅子神レオナ

www.youtube.com

作編曲:Akki

 

個人的に伝説級に好きな曲「はっぴーでいず!」(本アルバムM11)でのタッグ。

最近ではGothic×Luckの「ユメゴコチ進展系!」田淵智也さんともお仕事されていました。もっとください...!

 

 

Revealable - 竹下蒼天(永塚拓馬)

www.youtube.com

作編曲:Nor

 

男性声優の曲というと、あまり曲調的に好みではないことが多いのですが、Mics!!はやってくれます。毎企画のどれかにNorさんが関わってくれています。

永塚拓馬さん滑らかで良い声ですね。

 

 

ずるじゃん - 乙倉悠貴(中島由貴)

www.youtube.com

作編曲:睦月周平

 

これはえぐいわ...。昔ながらの言い回しですが、脳が溶けます。中島由貴さん個人の曲もすごく好みです。アルバム「Chapter1」まだの人は要チェックです。

最近、めっちゃこの曲いい...誰だ...?→また睦月周平!という一連の流れを月2くらいのペースで繰り返している気がします。

 

 

Stellar Stellar - 星街すいせい(ホロライブ)

www.youtube.com

作編曲:TAKU INOUE

 

酒井拓也(Arte Refact)さんやTAKU INOUEさんとの関係を築き、V-tuber界トップレベル歌い手としての地位を確立している星街すいせいさんですが、もはや説明不要でしょうか...。やはり声がいいですね。

ドラマチックな曲ですね...。M1M2といかにも傑作みたいな曲が続いて、豪華ですね...。

「Starry Jet」もめっちゃすき。

私はタワレコ特典の「comet -TAKU INOUE Remix-」目当てでブツを購入しました。

 

 

Love me harder (feat. Hayakawa Hirotaka & Shogo) - 港白金女学院 [黒鉄たま(秋奈)、白金煌(小宮有紗)、灰島銀華(澁谷梓希)]

Love me harder (feat. Shogo & 早川博隆)

Love me harder (feat. Shogo & 早川博隆)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作曲:Shogo早川博隆、編曲:早川博隆

 

いい感じで裏声なメロディーとか歌い方とかめっちゃ好き。かっけー...。

 

 

Popping Moments - 岡咲美保

www.youtube.com

作編曲:睦月周平

 

また睦月周平さん...。

転スラのリムルでお馴染みの岡咲美保さんです。

 

サビのコード進行むずい...。2つ目のコードなんですかこれ...?

「弾けそうな今」I9からの「は〜」Ⅵ7 ...なのか?全く自信がないので、とりあえず気持ちーって脳死で聞きます。

そのあとの「青春じゃ片付け」ⅣM7?M9?からの「らんない」ⅣmM7もめっちゃきもちいい。

そのあとの「転がるきもち」Ⅲm7からの「は〜」ⅢbM7もきもちいい。

つまり、2小節に1回きもちいい。

サビ2週目に入る直前のとか、わからんけどきもちいいです。

あと2番終わりの感じで「Be mine!」が脳裏によぎった。

 

(私の音楽知識はそこまで深くないので、コードとかあってるかわからないし、上の行とか、もしかしたら例えが的外れかも。高校までクラシックピアノをやっていて、コード理論はさらっと学んだ程度です。)

 

 

その他いい感じの曲など

Sweety Candy Drop - Nanoha。

作編曲:K*C*HACK

    「Candy」とか治安の切り替わりとか、YUC'eさんみを感じる。

 

KU-RU-KU-RU Cruller! - Aqours

作曲:Kanata Okajima、Soma Genda

編曲:Soma Genda

    ちょっとレトロな夜をイメージさせる感じですが、Aqoursは掛け声がやっぱいいね!

 

It’s Juicy! - Aice room

作編曲:Nor

    キレッキレ。

    アートワークもいい。

 

SUPERHERO - YUC'e

作編曲:YUC'e

    ここ最近シングルをたくさん出してくださるYUC'eさん。

 

ピリオド - 柊ありす

作編曲:kamome sano

    「GameREAL」というゲーム配信者のコンピレーションアルバム。

    時代ですね〜。

    そして流石のサノカモメさん。

 

ルルカワイマ - Liyuu

作編曲:5u5h1

    「わたてん」のアルバムに名曲を提供してくれることで有名な5u5h1さん。

    可可ちゃんのCVがめっちゃかわいいLiyuuさん。

 

 

おわりに

寒さに負けずがんばりましょう(ネタ切れ)。