マイベスト2019

 

やりたかったことの一つ。

この記事を書いてる時点では読者は1人もいませんが、まだまとめたり書いてるだけで楽しい時期らしいです。読者がいる設定でやってます。

 

年の瀬も近づいた今日この頃、同様の記事を書いている方々は2020のベストに向けて素晴らしいランキングを作っている最中だと思います。

そこで私も考えてみたのですが、如何せん2019にも名曲が多くて、2019にやってないのが悔やまれる。ならば、どうせなら私の傾向などわかってもらえるよう、今更ながら2019年版を書いてみます。

...まぁ他の方とそれほどセンスが乖離していることもないと思います。その中でも、よりアニソン・声優・Vtuber・アイドルに寄っているというのが特徴と言えるかもしれません。

 

選出の基準は基本的にお気に入り順・再生数などからです。...が、同じ作曲家やアルバムの曲ばかりになるのを避けようという力は働かせています(MONACAとイノタク率がかなり高かったので...)。こうなると、なかなか難しいですね。(以下、この力を「見えざる手」と呼称します。)

シンプルに1位から順に(いわゆる昇順)で行こうと思います。長くなるのでコメントはできるだけ短めでいきたい。

 

では。

 

 

 

ランキング

1. パジャマおしゃべリズム - にっかり青江(田中ちえ美)、博多藤四郎(小日向茜)、紅葉狩兼光(花井美春)

www.youtube.com

作編曲:石濱翔(MONACA)

 

マイフェイバリット作曲家のうちの1人、石濱翔(MONACA)曲。

とにかく気持ちよすぎる。Bメロで「ステップ&スキップ」みを感じていたら、サビ前のパ・ジャ・マから急遽石濱EDMに持ってかれて、思わず「ぁあああ〜!」と声が出ました。優勝。

 

2. せーので跳べって言ってんの! - 本城香澄(岩橋由佳)

www.youtube.com

作詞曲:田淵智也、編曲:伊藤翼

 

この曲、すべてのUNISON田淵の提供曲で一番好きです。しかも編曲が伊藤翼。

ちなみに伊藤翼がプロデュースするKiRaReのSingleである「宣誓センセーション/WINTER JEWELS」は、今後1枚のCDしか聞いてはダメと言われれば、ノータイムでこれを選びます。

あとエンジェルこと本城香澄ちゃんの中の人岩橋由佳さん、田淵智也とバチコリとハマっている気がします。普通に岩橋由佳さん自身ともタッグを組んでほしいです、マジで。

ちなみに、見えざる手によってランク入りを逃したカップリング曲の「ガジェットはプリンセス」(作詞曲編曲:sasakure.UKもたまらないので、動画は最初からみてください。

 

3. キラリスト・ジュエリスト - Run Girls, Run!

www.youtube.com

作編曲:広川恵一(MONACA)

 

女児アイドルアニメキラッとプリチャンのOPですが、がっつりと広川恵一節が入れ込まれています。しかもなんとベースはまたもやUNISON田淵。「CRIMSON LOVERS」に次ぐベーシストとしての共演です。dialogue+とかでも頻繁にタッグを組んでいますね。

こんなに聞いてて楽しくなる曲もあまりないです。

また、同アルバム収録の「Share the light」(作編曲:田中秀和(MONACA))田中秀和渾身のドロップが炸裂しているし、「スノウ・グライダー」(作編曲:石濱翔(MONACA))は彼が温めに温めた激エモな"ランガの季節モノ"なのですが、見えざる手により省略とします。まぁめちゃ有名やしええか...。

(Share the light: https://www.youtube.com/watch?v=X4n3vMXv_9k )

(スノウ・グライダー:https://www.youtube.com/watch?v=Kt1tbojoHqg&t=6s )

これも名盤中の名盤ですね。今後CDを2枚しか聞いてはダメと言われればこれを加えることにします。

 

4. Girly Cupid - Marpril

www.youtube.com

作編曲:PSYQUI

 

言わずとしれたやつ。

 

5. CONVERSATION FANCY - 神宿

www.youtube.com

作編曲:玉屋2060%

 

ポップで明るいアイドルソングとしてこれ以上ない完璧な曲。曲を通して語感が良すぎる。そしてそれを引き立てる曲。

この曲はカラオケビッグエコーのなんらかのテーマ曲で、偶然店内で聞いたときにそのあまりのポップさから「これはgetしないとダメだ」という使命感を感じ、曲を入れようとする友人を制してCMを待ち、曲名を控えたという思い出があります。

玉屋2060%はでんぱ組などに提供しており、アニソンでいうと「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」(七森中☆ごらく部がめちゃおすすめです。

 

6. キセキ的☆スマイリュージョン - 山崎はるか

youtu.be

作編曲:佐高陵平

 

作編曲は、「ぼなぺてぃーと♡S」で有名な別名y0c1eこと佐高陵平。この曲でも賑やかさと繊細さを遺憾なく発揮しています。こんなん聞いて笑顔にならんわけがない。

ただ、なかなかカラオケに入ってないのが難点。

 

7. ハレ トキドキ メランコリック - ここなつ

www.youtube.com

作曲:栗原暁(Jazzin'park)・Mitsunori Ikeda、編曲:Mitsunori Ikeda

 

最近アニソン界隈に曲提供をしてくださるようになった、Jazzin'parkの栗原暁さん。例えばキラッとプリチャンの主人公のユニットの曲を全部作っています。「SUPER CUTIE SUPER GIRL」は完全に"わかってる"曲です。

この曲はAメロから聞いてほしいので、ぜひ検索して非公式っぽい動画を聞いてください。

ここなつのメンバーは、東雲心菜(小澤亜李)、東雲夏陽(日南結里)。詳しくは何も知りません。

これもなかなかカラオケに入ってないのが難点。

 

8. 刀身をやさしくタップ♡ - SAMONJI

www.youtube.com

作編曲:田中秀和(MONACA)

 

SAMONJIは、江雪左文字(佐藤亜美菜)、小夜左文字(秦佐和子)、義元左文字(篠田みなみ)の3人。

複雑なエレキギターのコードが無限に続いていき、とても心地よい一曲。私は彼のこういう曲がめちゃめちゃ好きですし、真骨頂が現れていると思います。耳コピは私にとっては難しいものでした...。augめっちゃ入れ込んでるし、どんだけ適切やねん...。

2020のランキングには確実に"アレ"を入れます。

 

9. ワルモノウィル - 夏川椎菜

www.youtube.com

 作編曲:HAMA-kgn

 

夏川椎菜のEp01より。このEPはかなりの名盤で、2番の「グルグルオブラート」(作編曲:山崎真吾)も名曲。

このEP、自分としては珍しく、歌詞が印象に残って良いなぁと思ったのですが、作詞が夏川椎菜さん本人らしいです。才能に驚きました。

 

10. This Kiss - 沼倉愛美

youtu.be

作詞曲編曲:TAKU INOUE

 

沼倉愛美 × イノタクという確約された名曲。案の定めちゃくちゃ好みです。

 

11. ネオンライト - 星宮とと

youtu.be

作編曲:KBSNK(TEMPLIME)

 

言わずとしれたやつ。

 

12. アコガレカスタマイズ☆ - 星宮いちご(わか)

www.youtube.com

作編曲:石濱翔(MONACA)

 

この曲が発表されてからはもうこれが発売されるのを待つだけの存在と化していました(大げさ)。何しろいちごで石濱翔ですからね。アイカツそのものです。アニメのライブシーンを見たときは思わず涙がこぼれそうになりました。待っててよかった...いちごちゃん元気で可愛い...。

で、この記事を書きながら上の動画を初めて見たのですが、えっ...ソレイユやん...。流石に涙腺にきます。不意打ちをくらいました。

 

13. Love Addiction - アルストロメリア [大崎甘奈(黒木ほの香)、大崎甜花(前川涼子)、桑山千雪(芝崎典子)]

youtu.be

作曲:家原正樹・Jam9、編曲:家原正樹

 

上品で可愛くておしゃれなあまーい神曲シャニマスアルストロメリアの良曲率はすごい...すごくない?

 

14. Polaris - セイレーン(Liyuu)

www.youtube.com

作編曲:TAKU INOUE

 

イノタクのすごいところは、電子音だけでなく様々な生楽器でもバチコリと最強の曲を作ってくれるところですよね。間奏の暴れっぷり...。

 

15. ロケットハート - ミラクル☆キラッツ

ロケットハート

ロケットハート

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作詞作編曲:栗原暁(Jazzin'park)、前田佑

 

桃山みらい(林鼓子)、萌黄えも(久保田未夢)、青葉りんか(厚木那奈美)で構成される主人公ユニットの曲。あからさまな宇宙回からの急に新曲ライブで度肝を抜かれました。

Aメロとイントロがめっっちゃいいです。このリンクからは聞けないので、興味を持たれた方はアニメのライブ映像などご覧になってください。半音ずつ下がるフレーズが宇宙感を出してる。Jazzin'parkは神。

 

16. CAFUNÉ - 鹿乃

CAFUNE

CAFUNE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

作曲:田中秀和(MONACA)、編曲:Aire

 

めっちゃ好きな曲調。やっぱ田中秀和

 

 

その他めちゃめちゃいい曲

ここら辺からランクをつけるのが難しくなってきました。でもそれでも載せたい!という枠です。順番に意味はありません。

 

Palette - P.C.S [島村卯月(大橋彩香)、小日向美穂(津田美波)、五十嵐響子(種崎敦美)]

www.youtube.com

作編曲:seibin(ESTIMATE)

 

良すぎて正月ずっとデレステやってた覚えがあります。

 

TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

www.youtube.com

作編曲:広川恵一(MONACA)

 

(「奏★奏Happy Tune♪」など過去にやっていたものの)広川恵一の引き出しの多さを実感させられた曲。ゴリゴリEDMも良い...。ABメロに音が多すぎないのが彼っぽいのでしょうか。

 

オウムアムアに幸運を - 一ノ瀬志希(藍原ことみ)、神谷奈緒(松井恵理子)、黒埼ちとせ(佐倉 薫)、佐藤心(花守ゆみり)、的場梨沙(集貝はな)

www.youtube.com

作編曲:広川恵一(MONACA)

 

最近の広川恵一のちょっと古いエッセンスを取り入れていくスタイル、最高です。

 

輪!Moon!dass!cry! - 田中望(赤﨑千夏)、菊池茜(戸松遥)、鷺宮しおり(豊崎愛生)

www.youtube.com

作編曲:山崎真吾

 

いろんな音と変なラップでとにかく楽しくて、リズムに乗れる曲。一人か、もしくは相当気の許せる相手とでないとカラオケでは歌わない方がいいです。

 

土曜日のフライト - Wake Up, Girls!

www.youtube.com

作編曲:田中秀和(MONACA)

 

なんか色々意味が深そうな曲で考えたりするのも切なくて良いですね。だんだん盛り上がっていくのですが、ただの盛り上がりとは違って若干の"怖さ(?)"があるのが不思議ですし、結局田中秀和すごいですね。MONACAばっかですね。

 

未完成ユートピア - となりの坂田。

youtu.be

作編曲:田中秀和(MONACA)

 

「めいあいへるぷゆー?」のような雰囲気の田中秀和。間違いなく神曲。地味にメロがむずい。

 

よいまちカンターレ - コーロまちカド [シャミ子(小原好美)、桃(鬼頭明里)、リリス(高橋未奈美)、ミカン(高柳知葉)]

www.youtube.com

作編曲:藤本功一

 

まちカドまぞくのOPEDは両方素晴らしいですが、EDを取り上げます。イントロ後のゴリゴリベースも良いですが、何よりサビがただただ底抜けに爽快でたまりません。パワーが違います。EDは動画の途中からですが、OPから再生にしておきます。

アニメも、日常系では割と見れる方でした。

 

Kiss Me - キャロル&チューズデイ(Nai Br.XX&Celeina Ann)

www.youtube.com

作編曲:Nulbarich

 

キャロチューはそもそもアニメ好きとしてちゃんと見ていましたが、良曲が多いですね。「Hold Me Now」「Round & Laundryとか良いですね。

 

Don't think, スマイル!! - KiRaRe

www.youtube.com

作編曲:伊藤翼

 

2位でも述べたとおり伊藤翼楽曲は基本的にアタリですが、これも良かったです。求めていたものがそこにありました。EDも挿入歌もキャラソンも、レベルが高いコンテンツです。

ただ、リステの音ゲーのリステップは難しすぎるんじゃ...!(音ゲーには自身があるという方も、ぜひ「リステップ EXPERT」とかで調べてみてください。見てるだけで混乱します。)

 

なかよしセンセーション - なかよし部

www.youtube.com

作編曲:大久保薫

 

ごちうさOPで有名な大久保薫の曲。プリコネ内ユニットなかよし部はユニ(小原好美)、クロエ(種崎敦美)、チエル(佐倉綾音)の三人。

これはもう聞いたことのないメロに電波ソングって感じの特徴的な歌詞と音圧が最高。

 

おわりに

どうでしたでしょうか。知らない曲が一つでもあって、この曲DLしよう、となってくれれば幸いです。

にしてもMONACA率高いですね...

今まとめている感じ2020はもう少しバラエティに富んでいます。